SSブログ

腰痛にも効きそうな体操 [骨盤]

NHKの健康番組で「腰痛にロコモ体操」というのをやっていました。

わたしが骨盤を意識するようになったのは腰痛になったからなんです。
腰痛によい体操というのでこの番組を録画して体操をしてみました。

ロコモというのはロコモティブシンドロームの略で、腰痛をそのままにしておくと将来、歩行困難や要介護になるおそれがある状態のことだそうです。

腰痛は腰を使わなければ治るという問題ではなくて、うまく運動しながら治していくことが大事なんですね。

昔祖母が整形外科医に「無理して動かさないように」と言われたと言っていましたが、ほんとは動かした方が早く治ったのでしょう。
祖母はその後歩行困難にはなりませんでしたが、動くのがおっくうになったみたいです。
昔腰を曲げて歩いていた祖母のことを思い出しました。

ところでこのロコモ体操を番組での指示通りにやってみたんですが、できたらしっかり骨盤ベルトをしてからやった方が楽だろうなと思いました。

1つだけなんですが、基本の体操の中で寝て頭を上にあげておへそのあたりをのぞき込むのがあるんですが、あれは腰にちょっときつかったからです。

腰痛にも骨盤ベルト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。